思い出補正はお付けしますか

好きなものを好きだと書きたい。

家族孝行したくなる曲

1「ひとりぼっちの世界」ガガガSP

オラぁいちぬけた

オラぁいちぬけた


明るめの曲調。爽やかさが逆に切ないパターンのやつ。
“愛をもらったり愛をあげたりが全てなんだと 気付く頃にもう 父はこの世にいない”
という歌詞の破壊力が凄まじい。これを聴いたら父ちゃんとお酒を飲みに行きましょう。



2「LOST CHILD」NOT REBOUND

NICE TO MEET YOU

NICE TO MEET YOU

サビでHEY MOTHER!が連呼される母ちゃん曲。テンションの高さが切なさとリンクするパターンのやつ。
“まだ僕は聞きたいことがあるのに”
“ありがとうさえ 言えなかった”
の歌詞で涙腺崩壊。

“いずれ来ること 知っていたけど 用意なんかしたくなくて”
が結論。

母ちゃんに新しい鞄買ってあげましょう。



3「僕の神様」風

僕の神様

僕の神様


スマトラ沖大地震被災者に向けた歌。
“お前が戻ってくるのなら 本当は嫌だけどあげるから”と弟が欲しがった自分のおもちゃについて歌うところで泣く。

兄弟にもやさしく。






最初はこの記事の標題を「大事な人を亡くした時に聞く曲」としていましたがこっちの方が前向きなので代えました。